FC2ブログ
ブロイラー

今朝の地震ではいろんな場所でご心配のメッセージ等ありがとうございました!
恥ずかしい話ですが、私は阪神大震災経験者でして、あの時の揺れの大きさと長さを今でも覚えてるので、これくらいだと部屋のものは落ちても近所で倒壊とかはないと踏んで、ニュースを見ながら猫を布団にくるんで余震に備えたりしていただけだったんですが、友人や皆さんからの安否確認で「あ、おおごとだな」とやっと自覚した次第でした。
同じく震災の記憶のあるうちの親類は叔父が1時間くらいして電話くれたくらいで、こっちから電話した母は「よー揺れたね」程度の反応。
冷静過ぎるのも考えものです。

今回は北摂(阪急梅田~河原町沿線)あたりが本被災地なので、そちらにお住いの方は十分お気を付けください。
これも震災の時の記憶ですが、神戸で断続的に余震のあった時と地面のテンションが今回は違う気がしていて、こちらはとりあえず落ち着いて対処できてます。
いまのとこ神戸は私が体に感じた余震が一回あったんですが同じマンションの住人が扉を強く閉めたのかと思った程度で、この時京都の方で震度3くらい揺れたようなので、やっぱり今回は北摂あたりがメインで揺れてるようです。
もちろん油断してるわけではなく、避難の準備と、棚から重いものを下すことはしてあります。
棚自体が重くて大きいので怖いですが('A`)

阪神~京阪にお住いの方は、大きなカバンに多少の飲食物、懐中電灯、衛生用品、持病の薬、十分に充電済みのモバイル、身分証明と銀行印などを用意の上、枕元に置いておくといいと思います。
この1週間ほどはお風呂に入った後も水をためておきましょう。
もし断水して水が止まったら、トイレを流すことも出来なくなるので、意外と重宝します。
阪神の震災ではこの水が工面できなくて、近所のドブ川から汲んできたり大変でした。
もしもの時は渋滞で酷い暑さになるので国道沿いよりは脇道を歩くのをお勧めしますが、ブロック塀や古い家屋や電柱などの倒壊や落下物にご注意を。
ペットの行方不明が多発してるようなので、近隣の方は是非SNSなどでチェックして気を配ってあげてください。

今回、北摂周辺の大きな被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
しばらく不便で不安な日を過ごすことになると思いますが、乗り切りましょう。
物資のことなどでどうしても困ったことがあったら私でもいいのでご相談ください。
亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。
心配して私にご連絡くださった皆様、本当にありがとうございました。
とても心強かったです。


いま預かりもののコミックスが沢山家にあって、前にサイン本描かせていただいた時は部屋の水漏れで水没したのが本を送った次の日くらいで相当ぞっとしたので、今回は早めに返そうと思ってた当日にこれ…
クロネコさんも交通のマヒで荷物を持ってきてくれないし、取りに来てもらう依頼もできない状態です。
今日の酷い暑さの中、車は大渋滞だし徒歩移動しか手段のない人たちは国道をずっと歩いてて、あまりの暑さに顔を真っ赤にしてて痛々しかったです。
こんなに国道に人が歩いてるのは震災以来の光景でした。
あの時は私も神戸から歩いて尼崎まで避難したっけな。




写真は全然関係ないですが、「ブロイラー」のバッジ。
ブロイラーなのに、ひよこなのに、このロゴの力強さ…!
広島の駄菓子屋に置いてある手羽先のおやつのキャラクターらしいんですが、好き過ぎる。

http://www.broiler.jp/
2018.06.18 日常風景
日常風景


私は立ち飲みで4人のヤクザのおじさんたちの真ん中においでと誘われたことある。

間、女の子が本気にして膝上に座ったらどうするんだろう。
間ならにこにこしながら抱きしめるな、多分。


最近、LE BIHANていう関西と関東でチェーン展開してるパン屋さんがお気に入りです。
バゲット トラディショネルっていうフランスパンがおいしくて何度か買ってたんだけど、今日はドライいちじくの入ってるハニーゴルゴンのパンを買ってきて食べました♡
このパンもうまい♡

ハニーゴルゴン
2018.06.15 まったり
体が大きくてよかった

灰原、(要が早起き+遅寝なせいで)滅多に見られない寝顔にうっとり。
なんかこまごまとやることがあって、どれからやっていいのかわからないままぼんやり過ごしてしまいつつ、あれこれちょこちょこやっては落ち着かない日々です。


昨日は友人と友人の娘と街でデート…というか、カフェはしご。
中国薬膳カフェで金木犀や薔薇のお茶と蒸したてココナッツ団子を食べたり、紅茶カフェで友人親子がスコーンをほおばってるのを眺めつつ飲んだ紅茶で久々に酔う。
ああ…カフェイン飲料に弱いんだけど、ちゃんとした紅茶に一番弱いんだった。
思えば中学時代にサントリーのペットボトルのウーロン茶飲んで変な気分になってから、一番酷い酔い方したのは初めてアールグレイを飲んだ時だったっけ。
ドアーズっていう新入荷の紅茶がオススメだったので飲んでたら、フラフラに。
解散した後、氷のたっぷり入ったハイボール飲んだらすっきりして復活。4杯も飲んでしまった。

三花茶とココナッツ団子


今朝は便秘気味のうちの猫が頑張ってるのに出てないので病院に連れて行ったら、お腹も張ってないし処置なしという。
先生に年のわりに元気やねえとほめてもらって、処置なしで診察費も取られないまま帰宅。
便秘マッサージはよいので続けてくださいとのことでした。

しまうさぎ

2018.06.11 ある日5
ある日    
 
ある日5




ある日、5回目。
この灰原が一緒に暮らそうっていうネタ、本編描き終わってすぐくらいから描きたかったのを2年経ってやっと描けたのですっきりしましたw
自己満足♡
これ下描き描いた日にパートナーシップ制度に関して一斉に請願書が出されたとかで、ちょうど描き終わってニュースみました。
多分このあと渋谷じゃなくても大丈夫になるかもって、ふたりでニュース見てるかもしれないw
「奴隷」の完結編の強制性交に関した法改正といい、描こうとしたら動きがあることが多くて油断ならないw
不勉強な私よりも皆さんの方が詳しいと思いますが、ざっくり注釈入れると、同性カップルは現状病院で「家族以外面会禁止」と言われると、事実婚状態で同棲が何十年だろうが面会させてもらえないんだそうで。
相続関係も難しいらしい。
渋谷区では住民用に同性間で婚姻関係と実質変わらないと証明できるパートナーシップ制度があるそうです。
とはいえ、なんか難しいこと描きたい訳じゃなくて、灰原みたいなおじさんがプロポーズに一所懸命になってるとこが描きたかったの♡

ある日おまけ



すっかり梅雨ですね。
掃除してもフローリングがぺとりとして気持ち悪い季節です。
Twitterでちらっとつぶやいた「恋獣たちの任侠道」のアンケートに切手同封してくださった方への全員サービスですが、8ページの小さなコピー本を描くことに決まりました。
表紙+「奴隷」真柴×智里小漫画2ページ+見開きコメントページ+「恋煩い」2話あたりの灰原×要2ページ+4コマ2本。
エロい部分もありますが、基本的にいつもここで描いてるような↑こんなゆるい内容です。
2018.06.04 ある日4
ある日   
 
ある日4


ある日、4回目。
多分次で終わり。
オチがわかってもナイショにしておいてくださいw

Twitterでもちらっと書きましたが、水漏れしたうちの部屋の保険金の見積もりが出て、金額を聞いて愕然。
そんなに出るのかって。
濡れたものなんて一応ちゃんとしたものだと言ったって15年以上前のパーティドレスとか、つるしのフォーマルとか、衣替えで袋に詰めてたアウターとか(クローゼットの奥の方で漏れたので、普段使わないようなのばっかり)、山用のバックパック。
あと読み古した本や雑誌数冊しか申告しなかったので、クリーニング代と古本売った値段くらいで1万円出ればいい方かと思ったら。
不安になって連絡くれた大家さんに聞き返してしまった…。
保険金詐欺とか起こるはずだわ…とひとつ大人になった私です。


我ながらほれぼれするほど鳥の皮がきれいにパリパリに焼けた。
いや、皮はパリパリでおいしかったけど、身はちょっと焼き過ぎた。

鶏ステーキ