FC2ブログ
あさりの酒蒸し

あさりの酒蒸しを作って、昨日今日と2連続でスパゲティにしました。
あさりというか、貝苦手なんだけど。
食べられるけど好みじゃない食べ物の筆頭が貝なんですが、なぜか春先のあさりを見ると買っちゃう。
今回買ったあさりは、砂抜き中に伸びて油断してるのを一回覗いてからは、貝から出てきてくれない内気なあさりでした。

今季3回目の酒蒸しなんだけど、1回目は白菜でやって、2回目はキャベツで初めてやってキャベツのあまりの相性の良さにびっくりしてたところ、今回はさらに甘い春キャベツのセールを見つけたもんだから!
春キャベツひと玉100円だったのだけど、隣に大好きな蓮根がグラム80円くらいで並んでたのでそれも100円分買ってきて。
蓮根とあさり、にんにくと鷹の爪で香りを出したオリーブオイルと、なぜかここだけワインでなく和風にたっぷりの日本酒で酒蒸しして、それを半分にわけて2食分のスパゲティの具に。
簡単すぎるレシピですけど、はずれなし!おいしい!(´∀`*)
後入れで少しだけ蒸したキャベツがとにかくおいしいのです。

昨日は塩とバター足しただけですごくおいしいスパゲティになったので、ぺろっと食べて。
今朝作ったのはレモンと醤油とバターで作ったんだけど、まあ悪くないけど味がぼやっとしてるなーと思ったら、塩入れ忘れてるという…。
塩振ったらちゃんとおいしかったです。
貝出汁偉大だなあ。
フォーの乾麺もあるから炒めフォーにしようと思ったけど、水漬けパスタが面白かったので今回は2食ともスパゲティでした。

春キャベツがまだ半玉残ってるなあ。

気づいたらもう3月も3日。
あ、雛祭りだ。
「恋煩い」配信開始から丸1年になるのね。
去年の今頃は4話を描いてた頃かしら。
[PR]

Secret

TrackBackURL
→http://chounos.blog54.fc2.com/tb.php/366-3ffb1c0f